注文住宅の流れとポイント

注文住宅を建てる時の流れを確認すると、まずは土地探しから始めます。土地探しを住宅メーカーに任せてしまおうと考えている場合には、依頼する住宅メーカーを探すことがスタートですので、主な流れの中のスタートラインが異なります。実際に動き始める前にやっておくことはいくつかあり、例えば住宅へのイメージを膨らませたり、住みたい家の条件を決めたり、予算を考えるのも必須です。このあたりのことは注文住宅を建てるために動き始める前から考えるべきものであり、必要に応じて専門家の意見も取り入れる必要があります。

動き始めた後の流れとして、土地を押さえることが先決であり、決めたい地域が定まらないとその最初のステップで戸惑うかもしれません。注文住宅の難しい点として住みたい地域に購入できる土地が見つからないというものがあり、住宅メーカーに依頼すると営業力を活かして探し出せる可能性があります。見つかったら詳しい設計に入り、それと同時に地盤調査も行われます。地盤に問題があると判断された場合には必要な処置を講じ、設計に関してはできるだけ建て主の要望を取りいれようとしてくれるはずです。

プランが決まったら建築請負契約を結んで施工が開始され、工事が終われば引き渡しとなって完了です。情況によっては遅延が発生するケースもあるため、前もって遅延が発生した場合の取り扱いにも目を通しておきましょう。違約金に関するルールが記載されています。注文住宅の流れのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*