注文住宅で家を建てることは、非常に自由度が高いので、様々な理想を取り入れようと、家づくりに励む方も多いです。そして理想をたくさん積み上げていくと、かなり高額になってしまう場合も多いです。家づくりにおいて予算を決めるのは非常に重要なことですが、建売の場合は最初から金額が出ているので、予算内の家を購入しようと思えるのですが、注文住宅の場合は、自由な分、予算内に抑えるのが非常に難しくなるようです。実際に注文住宅で家を建てた人の中には、最初の予算よりもオーバーしてしまっている方も多いようです。
もちろん予算がオーバーしても、暮らしに特に影響がない場合は問題がないですが、ローンの返済が、きつくなったりしまっては、気持ちよく生活していくことが困難になる場合があります。なるべく生活に影響が少ない、予算内で、家を建てるように心がけましょう。予算内で抑えるためには、自分たちの理想や、妥協しても、いい部分等を、はっきりさせる必要があります。そこでまずは優先順位をはっきりと、させることが重要です。
家族で様々な理想を出し合い、その中で優先順位を決めることで、家づくりにおいて、実現したい事と、切り捨てても良い事をあぶり出しましょう。また目に見えない部分等でコスト削減したり、壁紙等のランクを1段下げてみたりるのも良いかもしれません。しかし絶対にコスト削減をしないで欲しいのは、家の強度に関わってくるものです。家の強度が強いと、被害などにも強くなるので、非常に重要なのです。