注文住宅では住む人のライフスタイルに合わせて、自由に家づくりができますが、特に家事などで家にいることが多い、主婦に合わせて家を作ると、家事などがスムーズに行く家が完成します。例えば掃除などの家事は毎日行いますが、なるべく掃除をしやすい家にすることによって、家事の負担を減らすことができます。掃除がしやすい家と言えば、家具などがあまりない家と言えるでしょう。そこで注文住宅の計画を立てるときに、家具などはなるべく、置かないで済むように、造り付けの家具を作ってもらうと良いでしょう。
それにより掃除なども楽にできるようになります。また掃除では掃除機を使用して作業する場合が多いので、コンセントの位置も非常に重要になってきます。注文住宅では、コンセントをつける位置を決められるので、掃除をすることをイメージして、どこにコンセントを取り付けたら良いのか、想像しながら決めていくことが大切です。また2階建ての家などは、階段を設置するので、階段の近くにもコンセントがあった方が良いでしょう。
階段の近くにコンセントがあることで階段を楽に掃除することが可能になります。このように注文住宅では済んだ状況しっかりとイメージして、建てることが重要です。間取りなどを決める場合は、旦那さんの方が得意なので旦那さんに任せる方も良いと思いますが、主婦としての目線を家作りに生かすと、非常に使いやすい便利な家になるので、ぜひ主婦の方も家づくりに参加した方が良いでしょう。