注文住宅の間取りはセカンドオピニオンにも相談

注文住宅で悩むことの一つは間取りかと思います。注文先は決まっているのであれば、設計を依頼、相談すればよいのですが、必ずしもそれがベストであるとは限りません。一般的に注文住宅を建てる人はプロではなく、一生に一度だけという方が大半です。高い買い物でやり直しもできないので、第三者であるプロの視点からアドバイスをもらうとよいでしょう。

プロからアドバイスをもらいたいときに頼れるのが間取りのセカンドオピニオンです。注文住宅の間取り図に関する相談や診断を行っている会社やサイトはネット上で調べると多数あります。完全に無料の場合と有料の場合があるので費用をしっかり調べてから依頼する必要があります。完全に無料のところはほとんどなく、初期は無料で途中から有料になるケースが多いようです。

価格やアドバイスの内容も様々なのでどこまで相談したい、何を相談したいかを整理して依頼先をさがしていきます。会社やサイトによっては複数の業者からプランを集めて比較できるなどもあるので、自分に合った会社を選んでください。セカンドオピニオンはプロといってもアドバイスを行うがメインで、土地を細かく調査したり、実際に立てるわけではありません。取り入れることで建築費用が高くなってしまうこともあります。

間取りのアドバイスをもらったら、間取り図に反映させられるか、建築する際に実現可能かなどは実際に建築する会社ともきちんと相談をしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*