注文住宅の多くは工務店が建てている?

注文住宅で家を建てるとき、多くの人々はハウスメーカーを選ぶことが多いので自分たちもといった具合にハウスメーカーを選択するのではないでしょうか。ハウスメーカーは規模が大きくて全国に展開している会社でありテレビコマーシャルなどでも見かけることがあるので、このような印象を抱く人は多いわけです。家を建てている割合を見るとハウスメーカーよりも工務店の方が多い、その割は全体の約7割は工務店です。この割合は注文住宅だけでなく建売住宅も含まれるものになりますが、ハウスメーカーの下請けが工務店などのケースも多いので注文住宅は工務店が断然多いといっても過言ではないわけです。

なお、工務店は各社の実力差がとても大きいため選び方のコツを知らないと品質が悪い家になってしまう、このような不安も付いて回ることになります。社長の顔が見える工務店は良い、このようにいわれることがあるけれど、これは社長自身の風格が見えるか否かなどではなくどのような企業理念を持つ家づくりを行っているのか、施主を大切にしているのか否かといった意味です。これらは会社の社風として見えて来る部分なので、工務店を選ぶときなどチェックされることをおすすめします。また、優秀なスタッフや職人さん、時代にマッチする新鮮な情報などは家づくりに欠かすことができない存在です。

日々の業務に追われていても社員教育が徹底して行われている、住宅関連の情報収集および勉強会を定期的に開催しているなど向上心が高い工務店といえます。注文住宅のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*