注文住宅を作る時の主な流れ

注文住宅を作る時の主な流れですが、まずは住みたいエリアを決めます。大まかな場所を選定したら、その中でもどこの地域に住んでみたいのかを考え、それと同時に付近の相場も調べておくのが安心です。相場によってはその地域に注文住宅を建てるのは現実的ではないと考えるかもしれません。主な流れを理解して土地探しから始めないと、後々計画が進んできた時に希望の土地には建てられないことが分かるケースもあります。

また、予算内であってもなかなか理想的な土地が見つからない可能性もあり、その場合の対処法も考えておかなければなりません。土地探しと併行して予算も決めて、頭金として出せる額も具体的に考えてみます。ハウスメーカーや工務店探しもこの段階から始めますが、最初から決めているところがなければ色々な会社から資料を送ってもらって、比較した上で決めるのが安心です。選定できたら担当と打ち合わせを行いますが、大手のハウスメーカーでは土地探しも行ってくれますので、見つからない場合には相談しましょう。

詳細な部分をつめて理想に近い注文住宅になるように打ち合わせを繰り返します。契約を結ぶのと同時に住宅ローンの審査に申し込み、審査に通過できればあとは工事が始まって完成するのを待つだけです。工事が終わった後は問題がないかをチェックして引き渡しとなりますが、完成した後にはローンの返済が待っています。主な流れを理解できたら、住宅に関する具体的なイメージを膨らませましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*