流れを理解して注文住宅を建てる

これから注文住宅を建てようとしている人は、大まかな流れを理解してから計画を進める必要があります。行き当たりばったりで動くと想定通りに進まない可能性がありますし、思うような結果が得られることもあります。また、想定外のトラブルに見舞われやすいのも計画を怠ったケースで多いので、しっかりと計画を立てて臨むことが大切です。流れといっても、いくつかのポイントを押さえておけば、あとはその段階で必要な人たちからサポートを受けながら進められます。

大きな流れの最初のステップは土地探しです。特に自力で探す場合にはこの作業がとても大変になります。ハウスメーカーに丸投げする人はこの工程もすべて任せられますので、良さそうな土地が見つかったら声をかけてもらってチェックするだけでOKです。見つからなくてヤキモキすることがないので、当てのない人におすすめの方法です。

土地が見つかったら地盤調査を行い、注文住宅の設計も行います。設計の段階まで来たら、細かな部分までしっかりと要望を出して具体的にイメージできるくらいまで情報を出してもらいます。設計が終わって見積書の内容に合意したら契約を結び、施工に取り掛かりますが、かかる期間は規模や内容によってまちまちです。どのようなケースでも注文住宅は時間がかかりますので、引っ越しは余裕を持って行えるようにギリギリのタイミングを設定すべきではありません。

引き渡しの前には問題がないことを確認するための検査があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*